FC2ブログ
ひたちなか合気会
   ひたちなか合気会 ホットニュース
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合気大祭に参加(H27.4.29)
4月29日合気神社(茨城県笠間市、旧岩間町)にて恒例の合気大祭が執り行われた。ひたちなか合気会からも30名が参列した。今年の参列者は昨年よりも多く約1,400名の方々が参列した。

大祭は、午前11時大勢の参列者が見守る中はじまり、衣装をまとった神職ら4名とともに合気道道主 植芝守央先生と茨城道場長である植芝充央先生をはじめ来賓が拝殿に着席され、雅楽が流れ厳かな雰囲気の中粛々と行われた。
道主による挨拶があり、続いて「奉納演武」が披露された。茨城道場長の充央先生が力強い美しい技を、続いて守央道主が流麗なる演武をご披露いただいた。

大祭終了後、引き続き茨城支部道場の広い庭にてお待ちかねの「直会」が盛大に行われた。
美しいツツジが咲き乱れる中、すでに木々の下には青シートが敷詰められており準備万端。主催者からの挨拶ののち、用意されたお酒やビールに舌づつみを打ちつつ歓談が始まり、合気道での懐かしい方々との再会やあちこちで笑いが聞こえる中、直会は午後2時に終了。「また来年互いに元気に会う事」を誓いつつ合気神社を後にした。
まさに合気道をしていて本当に良かった。充実した時間が味わえた。そんな1日でした。 (H.M記)


 5181.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。