FC2ブログ
ひたちなか合気会
   ひたちなか合気会 ホットニュース
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本部道場 安野正敏師範(八段) 特別講習会に参加(2016.5.3)
GWで五月晴れの5月3日(火)、「吾勝会」主催の(公財)合気会本部道場指導部
安野正敏師範(八段)による「特別講習会」が綾瀬の「東京武道館第1武道場」
にて開催された。
関東近県ばかりでなく関西や上越地方からも含め120名の参加者が有り、ひたち
なか合気会からは弐段以上13名が参加した。

講習会は午後1時から3時間にわたって行われ、基本的な一教から関連づく業を
手足の位置の変化による体捌きによってさまざまに変化できると言う事をロジカル
に説明され、三先(先・先の先・後の先)による身体の変化と業への成り立ちまで
「理と術」について、多くの時間を掛けて平易にくり返し説かれた。
また、師範は指導のなかで特に、腕や手の力を抜いて相手にしっかりと腹で当たる
ことの大切さや、身体の中心で捉えた相手を崩す位置や方法について正面打技や胸取
り業などでご指導戴いた。

300畳ある道場の中は、参加者の熱心な稽古で溢れ返って相互の受け身も気を付け
なければならない状態であり、あっという間の3時間は大きく実りある充実した講習会となった。
安野師範の素晴らしい講習会に続いて、綾瀬駅前で「直会」が行われた。
日頃の不肖な稽古の垢を落とした後の「直会」での味わう飲物は格別であった。
(Y.S記)

安野師範講習会2016-5 (2) 安野師範講習会2016-5 (800x533)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。